2015年6月2日

TBS「マツコの知らないコロッケの世界」に出演しました。

日本で暗躍しているコロッケ革命家のみなさま

 

祝!「マツコの知らないコロッケの世界」オンエアー!

きっと、番組をご覧いただき、この記事をご覧いただいている方も多いはず!
unnamed

と、いうことで、番組で紹介されたコロッケに、

事務局長のノリと酔狂のコメントを添えて、ご紹介したいと思います♪

 

【コンビニエンスストア】

■ファミリーマートさん

日本コロッケ協会創世記、事務局長の月曜~金曜のランチは、

常にカップ麺とファミリーマートさんのコロッケでした!

昔ながらのスタンダードコロッケで、肉のうまみを北海道産の男爵いもに

染みこませているので、味わいが滑らかなのに濃厚。

スナック感覚で手軽さはNo.1の逸品です!

 

■ローソンさん

ゲンコツメンチが世に出たときに「ゲンコツコロッケが先だろー!」って、

思っていた思いが伝わってくれたんだと思っています。

もちろん事務局長はソース付けない派!

見た目のインパクトに負けないスパイス感で、これからの夏、お酒のおつまみに最適な逸品!

 

■セブンイレブンさん

行楽シーズンの長距離ドライブのお供に、いつもお世話になってます。

王道として北海道産の芋の食感にこだわり、ごろごろとした食感が醍醐味のコロッケ。

細かめのパン粉で上品に仕上がったこのコロッケはおかずに最適な逸品!

 

【スーパーマーケット】

■ライフさん

北海道ごろっとじゃがいもコロッケ 牛肉②

やばいヨダレ出た(笑)

ライフさん、みなさんご存知ですか?

「スーパーマーケット業界のコロッケ革命の先駆者」と我々は呼んでいて、

上質なコロッケにいち早くシフト、バリエーション豊富でコロッケ愛が強いスーパーさんなんです。

ごろごろとした食感と、よく煮込んだ牛肉が絶妙のバランスの贅沢なコロッケです(ジュルリ・・・)

 

■コモディイイダさん

プレミアム 二層仕立てのコロッケ 牛肉

ゴクリ・・・夜中に危険ですね、この圧倒的重厚感(笑)

コモディさんは根強いファンが多く、リピーター率が高いスーパーさん。

このコロッケに使われている芋は、4年に一度の収穫サイクルで収穫されたもので、

高糖度の北海道羊蹄山麓産の男爵いもにこだわったコロッケ。

ご覧いただいてわかるように、ステーキのような牛肉の味付けで肉好きにはたまらないコロッケ!

(ジュルリ、ジュルリ・・・)

 

【洋食屋・店舗】

■グリルグランドさん(東京・浅草)

コロッケグランプリ東日本クリーム部門金賞コロッケ

どろっとした濃厚なクリームが、

口の中で、

カニの風味と、

一体となり、

新しい世界を生み出してくれるコロッケ・・・。

幸せたい・・・おいどんは幸せたい・・・。

日本に生まれてよかばってん・・・。

オムハヤシのソースに、「ちょんっ♪」とつけると更においしくなりますよ♪

 

■梅しんさん(京都)

梅しんコロッケ_牛すじ_盛り付け

西日本ポテト部門金賞コロッケ

国産の牛筋煮込みをコロッケの真ん中に入れ、

代々伝わる百年ダレを染み込ませた北海道産の男爵いもで包み込む二段仕込のコロッケ。

緻密に計算された製法の食感、味のバランスはコロッケ界の芸術的逸品!

梅しんさん→http://kyoto-karaage.com/shop/#souzai

 

 

そしてそして、

素晴らしいシェフの伝説のコロッケの情報です!

【伝説コロッケ】

■TAKAZAWA(東京・赤坂)

アメリカ FOOD & WINE MAGAZINEで『人生を変える世界のトップレストラン10』に選ばれ、

またASIA TOP50に名を連ねるなど、ものすごく素敵なシェフTAKAZAWAさん

0019

いい、イケメン、イケすぎメン。

人はコロッケにソースをかけるときが一番のイケメンだって言いますが、まさにそのシーン。

そんなTAKAZAWAさんのコロッケは、

白レバーを希少種のインカのめざめで包んだ究極かつ至高のコロッケ。

山岡さんと海原雄山が、コロッケ対決で、2人ともこのコロッケ出しちゃったくらいのインパクト。

複数のスパイスを混ぜ合わせたパン粉を土に見立て、

そこから収穫して食べる演出の楽しみも味わえるコロッケは、まさに究極と至高の領域。

 

0029

あ、、これうまいやつだわ。

間違っても間違ってもうまいやつ。

今なら種田山頭火の気持ちがよくわかるもん。

間違っても間違ってもうまいやつ。

 

0035RR

あ、もう決まりだわ。

左の断面が山岡さん作の究極のコロッケで、右の断面が海原雄山作の至高のコロッケだわ。

で、お互い食べ合って、

「これは・・・・・・!!」

って言うやつだわ。

 

そんなTAKAZAWAプレミアムクロケットは、オシャレなトップブランド雑誌「PEN」で、

http://www.pen-online.jp/news/food/takazawa_premium_croquette/

こんな素敵に紹介されて、

http://pen-select.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=MCPEN-DTP001&cd=&wkcd=

ここでお買い求めいただけるようです!

(きっと注文すると、夜な夜なTAKAZAWAさんがイケメンズハイになって作るんだと思います)

 

 

コロッケの世界、奥が深いですね。

是非みなさんも、夏の夜長にコロッケを堪能してくださいな♪

コメントは受け付けていません。