2013年4月23日

龍ケ崎のまいんコロッケをいただきました!(その1)

先週、龍ケ崎で行われた秘密の打ち合わせ・・・

むしろ秘”蜜”チックな甘~い打ち合わせでした☆

 

そんな甘い打ち合わせが終わった後、

「コロッケ協会の事務局長が龍ケ崎に!?」とウワサを聞きつけてくれたのか、

まいんコロッケの差し入れが!!

ひゃーーーっほい!!20個もいただいちゃいました!

打ち合わせの間中ずっと、「週末コロッケ何食べようかな~」と考えていたのが一気に解決です!

 

と、いうことで、土曜の朝からコロッケ食べ始めました。

そう、土曜の朝からです。

手始めに、ライスコロッケ。

いいですよね~、三角おむすびの形といったところでしょうか。

 

中を割るとこんな感じです。

サクっという食感の中に、トロッと溢れる野趣溢れるリゾット。

リゾット自体も相当おいしく、都内で食べるなら「山小屋風まいたけのリゾット」とかいう

名前が付いちゃいそう。

ごぼうのシャキシャキ感があって、舞茸の風味も素晴らしく、

サクッ、トロッ、シャキッの三重奏が素晴らしい逸品でした。

コロッケ協会的にマトリクスに入れるのであれば、サリサクY5a中といったところでしょう。

おいしくて、4個事務局長が食べました。

 

続いて、りんごコロッケとカレーコロッケです。

(左がりんごで右がカレー)

りんごはりんごっぽいシルエットで、カレーはカレーパンっぽいシルエットです。

目で見ても面白い形ですよね♪

 

カレーコロッケを割ってみました。(写真ヘタですね。笑)

イメージはジャガイモとろとろのあっさりカレー。

全然しつこくなく、小さい子供も喜んで何個も食べてしまう味です。

(事務局長の娘が2個食べてました。)

中に忍んでいる甘いたまねぎが嬉しいですね。

サリサクサクG2a中でした。

 

りんごコロッケ・・・ってパッと見てわからないですよね。

でもこれ、ものすごい逸品です。

まず一口目に、衣に閉じ込められていた香りがドカーンと溢れてくるんです。

ドカーン!!!

アップルパーーーーーーイ!!!

アーーーーーップルパーーーーーーイ!!!

シナモンの風味とりんごの甘さ。

ついにコロッケは、「おやつ、おかず、おつまみ」の食卓3界を飛び出し、

「スイーツ」にまで顔を出すようになったのか、と思わせる逸品です。

 

土曜の朝からとんでもなくコロッケを食べました。

・・・が、まだ2種類残っているんです(笑)

次は日曜の朝に食べた食レポをお送りします!

コメントは受け付けていません。