2013年9月24日

【秋本番】コロッケの季節がやってきました!

コロッケニストのみなさま

 

コロッケの秋がやってきました。

 

揚げ物と疎遠になりがちな夏が終わり、

コロッケを食べる祝日が増える季節でもあります。

●敬老の日は祖父母とコロッケを食べる日。

●秋分の日は夏の名残を惜しみながらコロッケを食べる日。

●体育の日・運動会はもちろんお弁当にコロッケ。

●文化の日には日本国憲法の公布を思いながら、フェスティバルでコロッケ。

●勤労感謝の日は自分の労をいたわりつつコロッケを食べる日。

9月から11月という秋の3か月間を、

コロッケ協会は「ビールとコロッケの91日間フェスタ!」と勝手に題して、

各地のオクトーバーフェスにコロッケ片手に出没し、

コロッケに合うビールを追究してみたいと思います。

 

そういえば先日、ふとクリームコロッケを味利きしたくなり、

クリームコロッケをいくつか食べてみました。

RF1かに

1品目は事務局長御用達のRF1の紅ずわいがにのクリームコロッケ

最近いつも帰りがけに駅で買って、家に着くまでに2個食べるコロッケです。

ソースは付けてもらわずに、手でそのまま食べるのが好きですね。

 

鎌倉こうえつかに

事務局長のクリームコロッケウィーク、

2品目は鎌倉こうえつのとろ~りかにクリームコロッケ。

家族でフラっと立ち寄り、2個買ったら娘に2個とも食べられてしまいました。

コロッケをフラっと買って、食べながら街歩きできる男の人って、素敵ですよね♪

 

楽万

事務局長のクリームコロッケウィーク、

3品目は楽万の各種クリームコロッケ。

ここはやはり安定のコロッケです。

楽万さんがコロッケに付けてくれる塩が絶品で、コロッケによく合うんです。

「コロッケ専用塩」ということで、色が赤かったら3倍おいしそうな塩です。

 

こうやって食べてみると、改めて、

「クリームコロッケって一言で言っても、1個1個全然違うコロッケだな~」

って思いました。

おいしいね~、コロッケ。

「キングオブフライ」であることを確信です。

 

RF1めんたい

番外編ですが、RF1の新じゃがの明太コロッケです。

ピントが奥のお惣菜に合ってしまっている気がしますが、コロッケメインです。

ふかしたじゃがいもに明太子を乗せてバターでいただく、そんな料理がコロッケ内に凝縮です。

おいしくて、いろんな人に推薦したコロッケですね。

 

プロ野球、セ・リーグでは読売ジャイアンツが早々にリーグ優勝を決めました。

揚げ物界のジャイアンツことコロッケを、胴上げとともに食べるのも一興ですね。

 

パ・リーグでは東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝を決めそうな勢いです。

フライ界のゴールデン(衣)イーグルスことコロッケを、魂で食べるのもまた一興。

 

みなさんの秋のコロッケライフが充実しますように。

事務局長のコロッケオクトーバーフェスも充実しますように!

コメントは受け付けていません。