2013年11月4日

第1回全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎 大盛況でした!!

全世界35億人あまりのコロッケニストのみなさま

 

今年の11月3日は、記念すべき日になりました。

 

なんと、

全国のご当地を盛り上げているコロッケたちが、

茨城県龍ケ崎市に集ったんです!!

 

その名も「第1回全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎」

 

まさにコロッケの祭典!

コロッケ・ザ・ワールド!秋の祭典スペシャル!!

 

全国から5万人が集結したイベントでしたが、

いらっしゃった方も、そうでない方も、

一緒に振り返っていただけたらと思います。

20131103_104411

コロッケ店、長蛇の列!!

だって当日5万人来ちゃってるんですもの!

 

20131103_113854

地元ということもあって、茨城県内からの出店も多かったのですが、

お隣の埼玉県からの出店もアツかったですねー!

5万人の来場者のうちの、1万人くらいは埼玉県から来てたんじゃないかなー。(憶測)

だって埼玉の有名コロッケ出ちゃってましたからねー。

 

20131103_114059

一番よく聞こえた感想としては

「コロッケを見に来たんだか、人を見に来たんだかわかんないなー」でしたね。

なんせ5万人が来てしまったので仕方ない部分もありますが。

 

一番長い列は150人以上並んでいました。

おいおい、どんだけコロッケ好きなんですか、150番目の人!!

20131103_123521

これが150人待ちを作っていた飛騨牛コロッケ

飛騨牛のおいしさがギューっと詰まってるんですかね?

ギューっとね。

ギュー(牛)っと。

 

コロフェス01

メイン会場では恐るべき大食い選手権が開催されてました。

なんと、予選で2キロのコロッケを食べ、決勝でも2キロのコロッケを食べるという

コロッケ尽くしの選手権です!

 

20131103_150624

 

1位、2位になったのは、テレビ東京の大食いで有名なお2人だったのですが、

3位は龍ケ崎市役所の職員さん!! 恐るべし地元パワー!

少し鍛えれば全国区になれそうな気がしますので、

彼女には龍ケ崎を背負って全国に打って出てほしいと思いました。

 

コロフェス03

肝心のコロッケのほうは、

当日のお客さんの投票で順位を決めたのですが、

(龍ケ崎はホームなので投票外です)

■1位 当日1万個を売り上げたという「高岡コロッケ」

■2位 埼玉が誇る志木の桜こと「はたざくらカッピーコロッケ」

■3位 静岡にコロッケの雨を降らせるレインメーカーこと「みしまコロッケ」

という顔ぶれ。

2位のカッピーコロッケは周囲からびっくりされていましたが、

もともとカッピーコロッケを知っていた事務局長としては当然の結果かと思います。

まだ召し上がったことのない方は、

是非一度召し上がっていただきたいですね、ピンクのコロッケ。

 

20131103_135520まいりゅうくんもニンマリのコロッケフェスティバル。

日本全国、コロッケで盛り上がっている町で持ち回りで開催していきますので、

また来年も楽しみにしていてくださいね♪

コメントは受け付けていません。